[Web][メモ] Google App Engine!

 Google がついに Web アプリのホスティングにまで手を伸ばしてきた。BigTable が来るぞ、とは噂では聞いていたけど、アプリケーションやストレージまで一気に出してくるとは (確かに BigTable だけではいまいち使い道がないが) 。Amazon EC2+S3+SimpleDB とは真っ向勝負になる形で、他のホスティング業者も戦々恐々としていることだろう。

 Amazon のと違って、Google が用意した環境にきっちり沿う必要があるようだが、Amazon は Amazon で重い S3 と付き合ったり、SimpleDB の使えなさを嘆いたり、仮想マシンを動的に制御するといった特殊技能が求められるわけで、ものによっては Google の環境に従った方がずっと簡単になる可能性は高いだろう。Python 限定なのはちょっとどうかと思うけど。
 ベータ期間中はストレージも CPU 時間も転送量も上限で切られるものの、その範囲では無料。ベータ後は上限を超える分について課金されるとか。パフォーマンスや安定性や値段も気になるところだけど、とりあえず Python は勉強しておいたほうがいいかも知れない。


Leave a Reply


Learn More

Related Posts: Web, メモ , [Google][ブラウザ] Google のブラウザ、まさか WebKit ベースとは。 , [Web] Amazon.com は刑務所にも発送できる? , [Web][メモ] HP Upline は使えない。 , [Web][メモ] Amazon Web Services が地味に進歩を。 , [Web][メモ] Google App Engine! , [Web] South Park!! , [Web] 「internet Adventure」?? , [web] Amazonで返品してみた。 , [Web][映画] “Devil’s Trade” , [メモ][web] 海外のWeb2.0サイトの長大なリスト。