Archive for October, 2007


[本] ウィリアム・ヒョーツバーグ『ポーをめぐる殺人』

Monday, October 29th, 2007

 ミッキー・ローク主演『エンゼル・ハート』の原作、『墜ちた天使』で有名な(と言うよりそれしか知らなかった)ウィリアム・ヒョーツバーグ。その1994年の作品、『ポーをめぐる殺人』を。
 1920年代のニューヨークで、『モルグ街の殺人』『マリー・ロジェ』『早すぎた埋葬』といったポーの作品をなぞった殺人事件が発生。その魔手が世紀の奇術師フーディーニと、訪米中のコナン・ドイルに迫る。心霊主義を否定するフーディーニの前には本物の霊媒師が、超自然の存在を信じるコナン・ドイルの前にはポーの亡霊が現れ、話はますますオカルトじみた展開を見せるが……。
 ポー、ドイル、フーディーニ、他にもデンプシー等々の歴史的人物が次々と登場する、賑やかなB級小説。一見するとミステリーかとも思ったが、実はミステリーともホラーともファンタジーともつかない、妙な方向に発展するのが、『墜ちた天使』(ハードボイルドとオカルトの混合作品)のヒョーツバーグらしい。全体としては終盤に若干に尻すぼみ感が残るものの、時代背景や主役のフーディーニ、コナン・ドイル共にとても魅力的に描かれており、心霊現象への見解で対立していた二人が手を組んで事件の解決に当たるくだりは非常に面白かった。ポーの短編をあらかた知っていて、『墜ちた天使』が好きな人であれば文句なくお勧め。

ウィリアム・ヒョーツバーグ 『ポーをめぐる殺人』

[映画] 『ヘアスプレー』

Sunday, October 21st, 2007

 10月公開映画の中で最注目作(僕の中で)の、『ヘアスプレー』を。あの『ピンク・フラミンゴ』のジョン・ウォーターズ監督作品の中では比較的に変態性の薄い『ヘアスプレー』の、リメイク版。まあハリウッドのメジャータイトルだし、そこそこ無難な出来になっているだろうと思って観たら。
 これがなかなか、普通に面白かった。いや、本当に。黒人差別やデブ差別をテーマに据えながら、底抜けに脳天気でポジティブな展開で微塵も深刻さを感じさせずに、勢いで最後まで突っ走る、娯楽ミュージカルの鑑のような作品だった。ジョン・ウォーターズ(とディヴァイン)の変態性や皮肉っぽさはもはや感じられないが、代わりに「『ヘアスプレー』ってこんなにいい映画だったっけ?」って思ったくらい、万人受けし得る一級の娯楽作品に生まれ変わっていた。日本では大ヒットはしないだろうけど、60年代のロケンロールと無駄に明るいミュージカルに抵抗の無い人なら、頭を空っぽにして楽しめるはず。
 それにしても、クリストファー・ウォーケンとジョン・トラボルタが夫婦役で共演するのを観る日が来るとは思わなかった。

2007年版 『ヘアスプレー』

[ゲーム] あの巨大掘削機が。

Thursday, October 18th, 2007

 衛星写真でも視認可能な、バカげたサイズのあの掘削機が、ついに FPS の世界に侵出。

excavator

 『ヘイロー』のスカラベが可愛く見えるくらいの威圧感と重厚感。こんなのが迫ってきたら夢に出そう。
 実在する世界最大級の掘削機の写真はこちら。

GIGAZINE

 

[ゲーム] “Minerva: Metastasis”

Saturday, October 13th, 2007

 ”Half-Life 2″と言えば、先日発売された新作パッケージ”Orange Box” (”Half-Life 2: Episode Two”他) がかなり好評みたいだが、それに先だって “MINERVA” の新チャプターがリリースされていたようだ。全然気づかなかった。

Image:Metastasis helicopter and vista

 ”MINERVA”は、”Half-Life 2″のフリー公開されているシングルプレイMODの中でも最良の部類の一つ。そのクオリティの高さや、”Half-Life 2″を踏襲しつつミステリアスに仕上げた世界観が魅力。前回のアップデートから随分経つので、もうどんな話だったかよく覚えていないが、プレイする価値はまだ十分あるはずだ。なお、要”Half-Life 2: Episode One”とのこと。

http://www.hylobatidae.org/minerva/

[本] アヴィ『クリスピン』

Wednesday, October 10th, 2007

 2003年度ニューベリー賞受賞作、『クリスピン』を。ニューベリーの受賞作と言えば『ザ・ギバー』や『めぐりめぐる月』、『穴』など、個人的にヒット率が高いので、機会があれば読むようにしている。この『クリスピン』もその一つ。十四世紀イングランドを舞台にした、少年クリスピンの冒険小説。
 クリスピンの出生には秘密があり、それがために領主の執事から命を狙われる。という筋の話だが、非常にミニマムなストーリー展開にちょっと驚いた。現実の中世が舞台なため、魔法や怪物は当然存在せず、クリスピンに特別な力があるわけでもない(出生の秘密自体も、それほどたいしたものじゃない)。活劇シーンもラストに少しあるくらいで、その内容もとても淡泊だ。率直に言って、児童が読んでもそれほど面白がる話ではない気がする。
 全体的にキャラもストーリーも薄い印象があるものの、「熊」と呼ばれる大男だけは非常に生彩があり魅力的。話もシンプルで最小限に近いが、クリスピンが成長するためのポイントはきっちり押さえてあり、まあ十分と言えるだろう。中世の頃の、現実離れしていない手頃な冒険譚を読みたい大人向けの児童文学、といった体の作品だと思う。

アヴィ 『クリスピン』

[本] フレッド・ハプグッド『マサチューセッツ工科大学』

Wednesday, October 3rd, 2007

 日本でもMITの略称で知られるマサチューセッツ工科大学の、歴史とその校舎、ナードの生態を示すエピソード、幾つかの研究の概要について描いた、ノンフィクションの小品。後半の技術研究話は、本自体が古いこともあってそれほど興味は惹かれないが、自動楽譜めくり機という古典的な(しかし恐ろしく難しい)問題の魅力と泥沼にはまったエンジニアを描いた第一章、MITの学生たちの奇矯なユーモア(「MITでなにかを学ぶとしたら、それは自殺の方法だ」)の第二章、MITがエンジニアリングから出発していかにサイエンスを取り込んでいったかの第五章はなかなか興味深い。MITの歴史や、エンジニアという生物の生態を少しだけ垣間見るには手頃な本だと思う。




MIT Corridor

Originally uploaded by Snurb