Archive for November, 2006


[弾幕] 『トリガーハート エグゼリカ』がコンシューマ機に。

Thursday, November 30th, 2006

 「スク水シューティング」の二つ名を持つ『トリガーハート エグゼリカ』が、2007年2月にドリームキャストで発売。

http://www.warashi.co.jp/exelica/

 ドリームキャストて、正気か!? と目を疑ったが、どうやら本当らしい。ソースは月刊アルカディアの早売り情報で、2chによれば、

・家庭用(DC)への移植決定。
 2007/02/22(木)発売予定。限定版も同時発売。
・イラコン&オリジナルTHは選考中につき発表は来月に延期。
・フィギュアについての情報
 (株)トイズワークスは原型師に石塚源(もったらけづる)氏。
 (有)アルターは爪塚ヒロユキ氏。
 いずれもスケールは1/8で2007年夏頃発売予定。
・4コマによると、エグゼリカはクルエルティアのことを「姉さん」、
 クルエルティアはエグゼリカのことを「エグゼリカ」と呼ぶらしい。
 ちなみに一人称はエグゼリカ「わたし」、クルエルティア「私」、フェインティア「わたし」。

とのこと。『アンダーディフィート』で最後と思われていたDC。世間がWiiだのPS3だの360だので騒いでいるこのご時世に、まさか新作が発売されるとは。今さら流通にちゃんと乗るのか、店の売り場に居場所はあるのか等、気になるところではあるが、コアなシューティング・ゲーマーなら未だにDCをキープしている可能性は低くないので、採算ラインくらいはいけるのかも。


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star完全移植!!
starドリームキャスト最後のタイトル?
starシューティングはまだ終わっていない

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[映画] 『オリバー・ツイスト』

Wednesday, November 29th, 2006

 チャールズ・ディケンズの代表的作品の一つ、『オリバー・ツイスト』。かなり昔に読んだせいか、イメージが『二都物語』や『デイヴィッド・コパフィールド』や『大いなる遺産』とごっちゃになりがちな古典小説を、巨匠ロマン・ポランスキーが映像化。

オリバー・ツイスト
ロナルド・ハーウッド ロマン・ポランスキー バーニー・クラーク

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star作り方が勿体無いけれども、素晴らしい映画です!
star起伏なし・テンポ遅い・・・
star普通の子供映画とは目線が違う

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 まず19世紀ロンドンを再現したプラハ撮影の映像は、文句なく素晴らしい。偏執狂のポランスキーだけあって、セットのディテールにかけては全く容赦が無い。老若男女が混在する役者陣も実力派揃いで、特にフェイギンを演ずるベン・キングズレーの存在感は見事。状況に流されがちで影も幸も薄い主人公オリバー・ツイスト(バーニー・クラーク)に比べて、フェイギンは最期まで憎みきれない小悪党っぷりで観客を魅了する。原作が原作で変な脚色も無いため(ポランスキーだし)話が古臭いのは否めないが、それを差し引いても普通に良い映画ではある。(★★★★)
 ではあるけれども、昔のポランスキー作品を知る身としては、最近の「普通に感動」路線はちょっと残念だ。ポランスキーの昔の作品には傑作パラノイア映画が揃っており(例えば『ローズマリーの赤ちゃん』や『反撥』)、他のまともな神経を持った監督では真似できない代物だった。特に『テナント/恐怖を借りた男』の病んだ感性は本当に素晴らしく、この映画をポランスキーの最高傑作に推す人も少なくない(日本でも五人は下らないだろう。僕を含めて)。『戦場のピアニスト』『オリバー・ツイスト』みたいな普通の良作は他人に任せて、早く昔のパラノイア路線に戻ってきて欲しいのだけれど。

[本] 『知られざる通信戦争の真実』

Monday, November 27th, 2006

 かつて、過激な値段設定と強引な促販方法とでADSLを普及させ、通信業界を揺り動かしたソフトバンク。色々と問題はあったけれど、ソフトバンクが日本のブロードバンド事業者に熾烈な競争を生み出し、結果的に低価格化と普及を早めたことは間違いない。他の通信会社にとっては本当にいい迷惑だったろうけれども。
 『知られざる通信戦争の真実』は、そんなソフトバンクのADSL参入による混乱や、IP電話がもたらした旧電話ビジネスへのダメージ等をつづった、ちょっと(と言うかかなり)古めの通信業界本だ。ブックオフ100円棚より購入。

知られざる通信戦争の真実―NTT、ソフトバンクの暗闘
日経コミュニケーション編集

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star早速、古くなりつつある
star2001年からの通信業界の構造変化をコンパクトに抑えた一冊。
star業界変化に身を委ねている私たち

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 ほとんど全て「終わった」話なので、新しい知見は何も無く、クロスウェイブや平成電電といった懐かしい名前が出てくるのと、NTTグループ内での喧嘩話がちょっと面白いくらい。内容的にはややソフトバンク寄りで、既得権益と高い参入障壁とで守られていたNTTに、ソフトバンクが自由化競争を仕掛ける、というトーンのもの。「予想外」に伸びていないソフトバンク携帯の現状を眺めつつ、「あの頃のソフトバンクの方がまだ勢いがあったよなあ」と懐かしむ分には良い本かもしれない。(★★★)

[memo] Amazon ECS 4.0関係。

Saturday, November 25th, 2006

 ちょっとAmazon ECSを使う機会が出来たので、そのメモ。

Memo/Amazon API - Zanker Rd
 とりあえずこれだけ分かれば大体使える、という必要最小限の情報。

Amazonの画像生成ルール : ええもん屋 ラボ
 ”Amazon Hacks”とかにも載ってる、URL指定による画像操作のまとめ。実は商品画像だけでなく、こんな画像にも効くみたい。
amazon.co.jp 影付き

宵張ヶ燈 | Amazon.co.jp の画像が 1×1 の時
 商品画像が無いとき、(1) 画像URLが返ってこない、(2) 1×1の画像が返ってくる 場合があるみたいだけど、(2)のためのHack。

[を] ストアとProductGroupの対応表
 リクエストのSearchIndexとレスポンスのProductGroupは、似てるけど微妙に違う。こういう表は便利。

Amazon Web Services: Amazon E-Commerce Service
 現時点での最新ドキュメント。http://docs.amazonwebservices.com/AWSEcommerceService/2006-11-14/ みたいなURL。末尾に見たいAPI Versionを入れるといいようだ。

Amazon Web Services Developer Connection : RSS Feeds
 いまいちどこになにがあるか分かりにくいAmazon Developerサイトだけど、そこのRSSフィード一覧。

Amazon Web Services Developer Connection : AWSによって得られる価格情報、在庫情報 …
 価格や在庫情報の取り扱いについての注意。ちょっと気をつけないと。
・キャッシュする場合は最長24時間以内に更新しなければならない。
・その更新間隔が一時間より長いときは、更新時刻と免責事項を併記すること。

ゲーム検定。

Thursday, November 23rd, 2006

 「ゲーム検定」なるものを、何となく。

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は59点  全国平均 55点

全国順位(11月23日 1時現在)
11889位(36109人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■
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--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。
しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
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 駄目だ、難しい。ほとんど全てがコンシューマー機の問題なので、PS2以降のゲーム機しか持ってなかった身としては、かなり厳しい。パソゲー、特に88SR時代のゲームなら大体分かるんだけど。