US出張を終えて。

 ゆりしーライブを断念しつつやって来た、一週間のカリフォルニア出張。色々あったようで実はそうでもないのだけれど、とりあえず覚えていることを。

アメリカ行きのセキュリティ・チェック

 少し前の英国テロ未遂の影響だそうで、液体およびジェル状のものはすべからく機内持ち込み不可。これには目薬などの日用品も含み、チェック自体も通常のX線の後、搭乗直前にバッグを開けて直接調べるという念の入れよう。「液体やジェルは入ってないか?」と都合五回くらい聞かれた気がする。
 ただ、このやり過ぎ気味なチェックは相当に不評だったらしく、9月25日から検査基準が改正されたとか。つまり9月24日に搭乗した僕は、よりによって最後の日に当たってしまったようだ。不評を受けて改正した新基準では、液体/ジェルはあるサイズ以下の透明なプラスチック袋に入れて別途検査に通すだけでよいとのことで、順調に不評を買っているとのこと。

カリフォルニア州ソノマ郡

 カリフォルニア州はロサンゼルスやサンフランシスコ、サンディエゴなど、数々のアメリカ屈指の大都市を有するが、僕の最終目的地はソノマ郡。ソノマ郡とは、例えばこういうところだ。

20061003_01.jpg

 「え? これ本当に空港?」ってくらいの小さな建物。以前、アメリカの地方空港を舞台にしたチープなエイリアンものテレビ映画があって、「空港なのにこんなに人いないの?」と思ったものだが、まさにそんな感じ。レンタカー屋と荷物のコンベア、あとトイレぐらいしかない。隅に一応端末が置いてあったが、一日何便あるかは怖くて調べられなかった。

ガジェットの値段

 店先でアップルのiPodやソニーのiPodあたりを見てきたけど、ほぼ日本と変わらないくらいの価格帯だった。Xbox360のように日本の方が一、二割安かったりするものもあるが、差はせいぜいその程度。ユーロ圏のように日本円換算するととんでもなく高い、ということは全然なかった。ことデジタルガジェットや家電に関する限り、日本の物価はかなり安い方だと思う。
 あと、サンフランシスコ国際空港では、缶ジュースとiPod本体が並んで自販機で売ってました。

20061003_02.jpg

Barnes & Noble

 本屋の超有名ブランド、バーンス&ノーブルへ。近年なぜか急速に勢力を延ばしつつある”Sudoku”だが、ここでも棚一つ+ワゴン一つを占めるほどの汚染状態だった。「ナンバープレイス」みたいな英語っぽい別名があるにも関わらず、「数独」というもはや日本でも何の省略か知ってる人の方が少ない略称が世界中で流行っているのは、ちょっと不思議だ。新聞には当然のように載ってるし、MENSAの”Sudoku”本なんてものも。
Mensa Guide to Solving Sudoku http://www.us.mensa.org/am/games/sudoku/
 ”Do you sudoku?”て、既に動詞扱いに。

 そんな感じで、特に仕事以外何もせずに帰ってきました。いやあ、本当にアメリカの地方って車が無いと何もできないものだね。


Leave a Reply


Learn More

Related Posts: 日常 , [日常] 富士山。 , [日常] 積みゲー。 , US出張を終えて。 , ゆりしー、ライブチケット。 , 復帰。 , 引っ越し。