[メモ] ATOK 2008の発売とATOK 2007の変換例。

今年もジャストシステムの新作、ATOK 2008が発売に。正直ATOK12あたりから何が変わっているのかよく分からないATOKだけど、何かしら良くなっているはず、と思って見に行ってみた。

何だこのATOK 2007の、往年の「ことえり」に劣るとも勝らない変換精度は。いくら何でも、ATOKはこんなに馬鹿じゃなかったはず。と思って手持ちのATOK 2005で試したら、ATOK 2007の変換例と全く同じ結果になって驚いた。さらに、Office IME 2007で試すと、こちらはATOK 2008と同じ結果に。

つまり、このサンプルに限って言えば ATOK 2008 ≒ Office IME 2007 > ATOK 2007 ≒ ATOK 2005 のようだ。学習機能や使い勝手がいまいちという印象しかなかった Office IME 2007 だが、変換精度はこんなに良かったのか。まあ、いま常用している ATOK 2005 で全く不都合は感じないけど、あと何年かして ATOK 2010 や ATOK 2015 あたりになったらちょっと検討してみよう。


Leave a Reply


Learn More

Related Posts: メモ , [メモ] リーマン破産。 , [Amazon][EC2][メモ] Elastic Block Store で RAID0 を。 , [Web][メモ] HP Upline は使えない。 , [Web][メモ] Amazon Web Services が地味に進歩を。 , [Web][メモ] Google App Engine! , [メモ] Tor Books より配信: Mercedes Lackey and James Mallory “The Outstretched Shadow” , [メモ] Tor Books より配信: Robert Charles Wilson, “Spin” , [ゲーム][メモ] “Prototype” が面白そう。 , [メモ] Tor Books より配信: John Scalzi, “Old Man’s War” , [メモ] IMDB の release date がなかなか賢い。