[メモ] StarSuite 8がGoogleパックに。

 SunのStarSuiteが、Googleパック経由で無償に。OpenOfficeをベースにSunが機能追加した製品で、買えば数千円するもの。

http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html

 Google Docs & Spreadsheetsとの連携プラグインも(そのうち)提供されるとのことで、これはなかなか使えるのでは? と思ったが、利用規約の初めの方に、こんな一文が。

個人での使用、非商業的な使用のみを目的としています。

 仕事で使えないオフィスソフトというのは、ちょっと微妙ではないだろうか。
 OpenOfficeそのものの完成度はかなり上がってきているようだが、やはり本家との細かな操作感や見た目の違いもあって(あとブランド力と参考資料の少なさ)、一般層があえて乗り換えるには障壁が高いのも事実だろう。いっそ、ここまで開き直ってインタフェースを似せるのも手だと思うんだけど。Microsoft Office 2003→2007で大幅にインタフェースが変更され、しかもそれが不評を買っているので、OpenOffice系のソフトが2003互換を徹底すれば、そこに付けいる隙ができるかも知れない。


Leave a Reply


Learn More

Related Posts: メモ , [メモ] リーマン破産。 , [Amazon][EC2][メモ] Elastic Block Store で RAID0 を。 , [Web][メモ] HP Upline は使えない。 , [Web][メモ] Amazon Web Services が地味に進歩を。 , [Web][メモ] Google App Engine! , [メモ] Tor Books より配信: Mercedes Lackey and James Mallory “The Outstretched Shadow” , [メモ] Tor Books より配信: Robert Charles Wilson, “Spin” , [ゲーム][メモ] “Prototype” が面白そう。 , [メモ] Tor Books より配信: John Scalzi, “Old Man’s War” , [メモ] IMDB の release date がなかなか賢い。