[web] 「Yahoo! 掲示板」を少しだけ使いやすくする Greasemonkey スクリプト。

 2chを除けば日本最大手の掲示板の一つ、でありながら、すこぶる使い勝手がよろしくない「Yahoo! 掲示板」。その使いにくさの源泉は、メッセージ本文を見るのに一つ一つクリックしなければならない、という一点にある(「まとめ読み」なる機能もあるが、一度に五件しか読めない上に一覧性も低い)。かと言って、専用ソフトをインストールするほどのヘビーユーザでもない。単にメッセージ一覧でタイトルと一緒に本文も見えるだけでいいのに、と思っていた。
 そこで、Firefox の Greasemonkey スクリプトを作ってみた。

yahoomessages

http://www.heartrails.com/blog/sakai/yahoomessages.user.js

 「一覧」および「スレッド」画面で順次本文を読み込み、タイトルの下に表示するというもの。簡易で適当なスクリプトの割に、そこそこ動いてくれています。
 それにしても「株式」板はスパムが多いなあ。せっかくのID制なんだから、システムで検出して弾いてくれればいいのに。


One Response to “[web] 「Yahoo! 掲示板」を少しだけ使いやすくする Greasemonkey スクリプト。”

  1. lars Says:

    めちゃくちゃ便利です。ありがとうございます。

Leave a Reply


Learn More

Related Posts: Web , [Google][ブラウザ] Google のブラウザ、まさか WebKit ベースとは。 , [Web] Amazon.com は刑務所にも発送できる? , [Web][メモ] HP Upline は使えない。 , [Web][メモ] Amazon Web Services が地味に進歩を。 , [Web][メモ] Google App Engine! , [Web] South Park!! , [Web] 「internet Adventure」?? , [web] Amazonで返品してみた。 , [Web][映画] “Devil’s Trade” , [メモ][web] 海外のWeb2.0サイトの長大なリスト。