LifeHack

実のところ、私はいわゆる LifeHack とか、仕事術とかいうものに全く興味がない。仕事を効率的に進めるノウハウは確かに存在するし、そういうものを否定しているわけではないが、アレが良いコレが良いと移り気に試しては自分にフィットするものを探し続けるのは、度が過ぎると無意味、というか時間の無駄だと思う。

開発者に求められるのは、極論すればスピードとクオリティだけだと考えて良い。そして、これらの向上に LifeHack が寄与できる割合はかなり小さいと思う。思考方法や経験、経験、経験こそが上達への最善の近道なので、自分の納得できる環境を一通り整えたら、後はものづくりに没頭する方が良い。

http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001188.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20080308103530
http://d.hatena.ne.jp/core/20080309/1205074455

何というか、結局のところ、本当に身に付くということは、目に見えないものなのだ。ツールが、とか、資格が、とか、TOEIC の点数が、とか、全て価値のあるものではあるけれど、それらはあくまで手段なので、目的にしてはいけない。特に、若いうちは本質的なことを経験、吸収していくのに最適な時期なので、上辺のことばかりに気を取られるのは人生の損失と言っても大げさではないと思う。

とはいえ、私はかなり極端に自己流を貫いている方なので、信用ならないかもしれないが。一応、自分が快適に感じられる程度の開発環境は整えた方が良いよ、と付け加えておく。

PS.
今日会社で、モチベーションを UP させる薬があると面白い、みたいな話になった。
開発者用バイアグラみたいなやつ。既にあるのかもしれないけど。



この記事を気に入ってくださった方は、ぜひいいね!していただけますと幸いです。

記事をはてなブックマークに追加

ハートレイルズのファンページはこちら。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ハートレイルズでは現在、新規のウェブサービス、スマートフォンアプリの受託開発、あるいは開発コンサルティング (顧問) 案件を絶賛募集中です。どうぞお気軽にご相談ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です