アーティスト情報まとめサイト「groupie」をリリースしました

by admin

本日、アーティスト情報まとめサイト「groupie」をリリースしました。このサービスは一言で言うと、「自分の好きなアーティストの最新情報アグリゲータ」です。使い方はとても簡単なのでちょっと省略して、今回は開発に至った経緯をご紹介したいと思います。
開発に至った経緯
僕が大学生の頃はバンド活動(へたくそでしたが)をしてたのと、時間も持て余していたこともあり、いい音楽を探すためにいろんなアーティスト情報をチェックしてました。特に大学3年の時にケーブルテレビに加入してからは、MTV、 スペースシャワーTV、VIEWSICといった音楽チャンネルを流しっぱなし。あとは定期的に新宿のタワレコに行って良さげなアーティストを試聴したりROCKIN’ONとか買って読んだりと、かなりの時間を音楽に使っていました。
就職してから僕の音楽生活は一変します。
日々の仕事に終われ、ケーブルテレビもなく(そもそもテレビ自体見なくなった)、CDはアマゾンで買うようになりタワレコに行くこともめっきり減りました。インターネットを駆使すれば情報チェックは可能ですが、自分がいいなーと思う数十のアーティストの公式ホームページを定期的にチェックするというのは面倒でどうもやる気が起こりません。
日頃インターネットを駆使している方なら、RSSリーダーか何かに複数のアーティスト公式ページを複数登録してまとめて情報取得したらいいのでは?と、きっとこう思うことでしょう。僕もそう思いました。でも日本のアーティストの公式ホームページでRSS配信をしているようなところはほぼないです。では複数のアーティスト情報をまとめているサイトはないだろうか?と思い探しましたがありません。あっても超メジャーなアーティスト限定で、僕が満足するような音楽情報まとめサイトはありませんでした。
というわけで、ないなら作ろう!となったわけです。
就職して時間がなくてめっきり最近の音楽情報に疎くなった方(ようは自分)に便利に使えるように作ったので、同じ環境の方は特に便利に使えると思います。
groupieを使って楽しい音楽ライフをお過ごしください。
groupie | アーティスト最新情報まとめサイト